月別アーカイブ: 7月 2014

壮年会BBQ 境内のコムクドリ巣立ち

DSC08010

7月に入り、大きな台風8号の日本横断があり、長野県はじめ大きな被害があり、心よりお見舞いの牛あげます。北海道では、当初の予想よりだいぶ東の太平洋沖を通過したDSC08008ようで、この江別では大きな影響もでずに、ホッとしています。ちょうど、各地ではこの12日~13日と夏のイベントも行われており、眞願寺でも壮年会の清掃奉仕と家族親睦BBQが行われましたが、多少の雨模様で暑くもなくよかったと思います。

DSC08023壮年会で清掃奉仕いただいた皆さん、そしてBBQに参加いただいた皆さん、ありがとうございました。皆さんと膝をまじえつつ、とても楽しい一時となりました。

DSC08056_edited-1

 

DSC08062_edited-1さて、境内に設置してある巣箱を今年はすべて野鳥が営巣してくれました。いのちの営みを見つつ、親鳥の思いになりつつ、近寄るカラスを警戒している自分がおかしくなりました。カラスも野鳥ですし、お隣の江別小学校で営巣していたようです。

DSC07885そんな巣箱にはじめてコムクドリが営巣しました。それも同時に2カ所でと、両方で親鳥が鳴いていると、どっちの親かわからなくなりますね。

DSC07918_edited-1サクラの木に設置した巣箱はちょうど観察しやすかったので、写真や動画も撮影してみました。親鳥が警戒しつつ巣箱に帰ってくるタイミングで撮影するのは、けっこう難しいものですね。 動画はこちら

DSC08015_edited-1日々徐々に大きくなってきたひな鳥の鳴き声も、2日の日にはぴたっと止まりました。巣立ちの確認はしていませんが、きっと元気に巣立ってくれたことでしょう。そんな境内にDSC07987_edited-1昨日はハトが遊びに来ていました。野鳥でも小型用に作ってありますので、だいぶ苦労しながら、餌を食べていました。

高校生がお寺を訪問

先日、地元の道立江別高校の2年生の4名が、眞願寺を訪問してくれました。この週末に行われる学園祭で、グループごとに研究発表を壁新聞ですると言うことで、地元江別の歴史を調べに来たようです。今時の高校生ではありましたが、きちんと挨拶もしていただき、せっかく来たんだからと言うことで、ご本堂に参拝していただきました。

明治時代の江別を知りたいとのことで、開墾当時の対雁の状況や屯田兵の歴史など、そして当寺との縁深い樺太から強制移住された殉難者の話など、わかる範囲で話させていただきました。せっかくおいでになったので、その詳しく書いてある「眞願寺開教125周年記念誌」を一冊学校に寄贈させていただきました。当寺の縁起

DSC07957

江別に在住しているとの生徒さん達だったので、興味を持ってくれれば有り難いと思いつつ、また、ご苦労いただいた多くの先達の方々がいらっしゃったからこそ、今があることに気づいてくれればと思いつつ、さわやかな一時を過ごさせていただきまいた。

江別高校の一般公開文化祭は7月13日だそうです。お時間ある方は是非お出かけ下さい。

第6回PG眞願寺杯 6月28日

DSC07731_edited-1

恒例となりましたPG大会も6回目を迎え、楽しい一日を過ごさせていただきました。今年も野幌にある昭和の森パークゴルフ場の東コースに朝8時半より行われました。今年の参加者は約60名と、今年もたくさんの門信徒の皆さんと過ごさせていただきました。(昨年の様子)

DSC07725開会式を終えて、各組ごと3コース27ホールを回りました。なれた方もたくさん参加されていますが、年に一回この大会だけPGをされる方もいらっしゃり、親睦メインの楽しいラウンドになりました。ちなみに私も年に一回の方です。

DSC07785ラウンドも終了した方よりお寺に移動していただき、ご本堂で参拝です。調声は総代の木村弘さん。皆さんとご一緒に『讃仏偈』のお勤めです。普段中々お寺のご法座にお参り出来ない方も、この大会に参加いただいていますので、この参拝がとても尊いご縁となります。みなさん大きな声でお勤めいただきました。

DSC07794

広間に移動してランチタイム。当然のごとく「食前・食後の言葉」を申し上げ、感謝の中でいただきました。食卓にはとれたてのイチゴも並び、おいしくいただきました。

DSC07807さて、表彰式です。過去3年間のデーターよりトップ5位までの方にはそれぞれハンデが加算されます。一番多い方で11打でした。そんなルールの中ではありましたが、みごと優勝されたのは男子の部は渡辺弘明さん女DSC07819子の部は佐々木孝子さんです。渡辺さんは昨年5位からの優勝。佐々木さんは昨年に引き続いての連覇と言うことで、ハンデ9打を持ちながら、男女合わせてもベストグロスの好成績でみごと優勝でした。

その他上位の方をはじめ、ブービー賞、ホールインワン賞、ベストグロス賞、ラッキー賞などの方々に賞品が渡され、最後に順位限定の特別賞である住職賞と坊守賞には新保さんと天野さんがみごと当たり、表彰されました。皆さんおめでとうございます。ちなみに私はブービー賞の一つ上位と言うことで、昨年よりは多少よかったようです。

DSC07863

最後に準備からお世話になった実行委員会の皆さんに拍手をもって、ご苦労をねぎらいました。みなさんありがとうございました。