桜 満 開

SONY DSC

境内の桜が満開になりました。17日に開花してからも寒い日や雨もあり、ようやく満開となり、今日は時より日が差す中、薄紅のエゾヤマザクラがきれいに輝いています。

SONY DSC

ご本堂横に4年前に植えたエゾヤマザクラもまだ花の数は少ないのですが、今年もきれいに咲きました。

SONY DSC

 

 

庫裏会館の北側にも桜があります。これはエゾヤマザクラに比べると白っぽい花のソメイヨシノと思います。こちらは2日前に満開となりました。

SONY DSC

お向かいの江別小学校の校庭をのぞきますと、やはり満開になっていました。赤いレンガ校舎と桜がとてもきれいですね。

SONY DSC

昨年は5月9日に満開となりました。約2週間遅れとなり、これだけ遅いのもはじめてと思います。今後の農産物への影響が心配になりますね。

SONY DSC桜と同時に咲くのがあまり目立ちませんが白樺です。新緑がとてもきれいですが、近年の北海道ではこの白樺の花粉によるアレルギーもいらっしゃるようですね。たくさん植えすぎたのでしょうか?(写真は江別小学校内の白樺)

 

そして多くの花々がこれから咲いてきます。近所の皆さん、お散歩にいかがですか?日々変わりゆく姿を眺めるのも楽しいですよ。

SONY DSCSONY DSC

 

 

 

 

SONY DSCSONY DSCSONY DSC

 

 

 

ゴジュウガラ・ウグイス・カワラヒワ・ハト・スズメなど、野鳥もたくさん見かけます。

SONY DSCSONY DSC

 

 

 

 

SONY DSC月末の30日午前10時からは境内のお花(花壇)の植え込み作業も予定されています。興味のある方、どうぞお越し下さい。

SONY DSCSONY DSC

コメントは停止中です。