親睦バーベキュー交流会を終えて

壮年会事務局長  堀  和雄

ビールはおいしかったです。
暑い一日でした。ビールはおいしかったです。

今年1月31日に開催した眞願寺佛教壮年会の平成22年度総会における役員改選において、宮﨑英治氏を会長とする新しい役員体制ができました。私は、僭越で自信が無い中事務局長を仰せつかったところでございます。

新体制になって初めての事業であり、それも壮年会の一大行事である親睦バーベキューが皆さんに喜んでいただけるかどうか心配をしながらでしたが、高間総代長をはじめ総代の皆様、婦人会の役員の皆様、お寺の皆様、そして壮年会会員の皆さんの多数の参加をいただき、6月26日(土)に開催をいたしました。

境内の草むしり
境内の草むしり

法務員竹澤さんと仲良く
法務員竹澤さんと仲良く

親睦バーベキューは、本来であれば7月の第2土曜日の「やきもの市」が開催される頃にいつも行っていましたが、今年は、「親鸞聖人750回大遠忌法要 札幌組お待ち受け法要」が予定されていましたので、2週間早く開催しました。

6月ということで、寒さや私は雨男なので、雨が降らないかなど心配をしておりましたが、何と快晴で気温は30度近くにもなり、ビールがおいしい素晴らしい天候になってくれました。

樽ビール40リットルを用意しておりましたが、皆さんすべて飲み干してくれました。また、このアルコール代は、坊守の全快をお祝いするということで住職からのご厚意に甘えさせていだくことにいたしまして、お陰様で決算は黒字となったようでございます。住職様、ご馳走様でした、厚くお礼申し上げます。

事務局長として初めて行いました行事でしたが、美味しいおにぎりや漬物を作っていただいた婦人会の皆様のご協力により、何とか終えることができました。感謝申し上げますとともに来年も宜しくお願い申し上げます。

また、バーベキューの前の草刈り奉仕に参加されました皆様、お疲れさまでした。ありがとうございました。

最後になりますが、この紙面を借りまして、来年平成23年9月3日(土)に京都西本願寺御影堂で開催されます全国仏教壮年大会に、壮年会会員の皆様が多数参加をしていただきますよう宜しくお願いいたします。

「佛教壮年会」の関連記事(最新10件)