1月・元旦会


元旦会のお荘厳・中央正面


左脇壇 蓮如上人


右脇壇 親鸞聖人


左余間 右より歴代宗主 聖徳太子 七高僧


右余間 当寺歴代住職
右より 廓燃師 廓也師 廓悟師

元旦会

12月31日午後11時30分より、本堂にて1年間最後の感謝の法要(除夜会)を行った後、お参りいただいた方全員に鐘を撞いていただきます。続いて元旦を迎え、1日午前0時30分より、年初めの法要(元旦会)を行い、皆様と新たな年を迎えさせていただいた喜びを味わいます。

除夜会~除夜の鐘~元旦会

毎年行く年来る年は眞願寺に参拝される方も年々増えています。かがり火とライトアップされた山門でお迎えし、午後11時半より除夜会がご本堂で勤まります。

法要前にお配りした除夜の鐘の整理券をもとに住職より除夜の鐘が始まります。順番が後の方は、暖かい広間でお待ちいただき、甘酒などをふるまっています。

除夜会・元旦会

一応除夜の鐘は108回ですが、来られた方には皆さんについていただいております。鐘がだいたい終わる午前0時半、元旦会が勤まります。住職より御法話があり、新たな年を迎えさせていただいた慶びをともに味わい、お念佛申させていただきます。

元旦会の最後には、除夜の鐘の整理券番号より一人だけ住職よりお念珠がプレゼントされました。今年は酪農学園大学の学生さんでした。
かがり火などご奉仕いただいた壮年会の皆さん。寒い中ありがとうございました。

除夜会・元旦会

コメントは停止中です。