清掃奉仕ありがとうございます

投稿日:2018年8月10日

立秋がすぎ、北海道では朝晩過ごしやすくなりました。猛暑日が続く西日本では、7月豪雨の復旧活動などでご苦労されている方々もたくさんおられることでしょう。山形県でも記録的な大雨、そしてこれから台風も次々に接近しているようです。石川県珠洲市では17回日本ジャンボリーが10日まで開催されています。ボーイスカウトのモットー『そなえよつねに』を思い出すことです。いつ何時、何が起きるかわからない今日です。避難場所・避難用具・飲料水の確保・連絡先・・。身の回りのことを再点検しましょう。

7日、境内では清掃作業が行われました。暑い中、20名の方がご奉仕くださいました。ありがたいことです。お陰様で境内のきれいになり、参拝者をお迎えできると思います。

我々僧侶は8月と言うこともあり、7名体制でご門徒さん一軒一軒参勤させていただいています。今年は麻布愛さん(東京都)、水之江唯顕さん(大分県)の二人が期間中法務員として奉職していただいてます。お盆中は10名体制になります。お寺では念珠店の特別販売や人気の江別のパン屋さんに出張販売もお願いしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください