日別アーカイブ: 2017年9月19日

とうさん



大切なあの人を思いだし
手をあわせると
自然に声に出てくる
「とうさん」
もうお別れして
何回目のお盆になるだろうか
しみじみとその姿を思いだし
いただいたご縁をふり返れば
目の前にうかんでくる
真面目な顔
怒った顔
悲しそうに涙したあの顔
優しい眼差しで
ほほえんでくれたあの笑顔
「とうさん」
きっとお浄土からいつでも私を案じ
励まして導びいてくださっている
お盆の日も・お正月も・いつの日でも
必ずお念仏に出会えよと
このお浄土に向かって
精一杯生きぬけよ
ここでまってるよと
「とうさん ありがとうございます」
「南無阿弥陀仏 なもあみだぶつ」
そのお導きのお陰で
お念仏が私の口からあふれてくださる
今日は歓喜の盂蘭盆会

写真:8月朝の眞願寺境内で

秋のお彼岸へどうぞ参詣ください

 9月20日(水)~22日(金)

午後1時 法要 引き続きご法話(4〇分二席)終了3時半

 9月23日(土)

11時半~12時半 なごみ食堂 うどん・蕎麦のご接待

13時 法要 引き続きご法話(45分一席)

14時半頃  御堂コンサート

  江別市第三中学校 マンドリン部

15時半頃~ 彼岸バザー

 新米・野菜など 壮年会婦人会主催

 仏事相談室(無料です。どなたでもどうぞ。)

 20日・22日 両日午後4時~5時半



 

坊守から・平成29年9月

先日、野菜ソムリエさんの料理教室に参加する機会がありました。

さすがソムリエさん!野菜に関する知識がすばらしく、野菜の性質、保存方法や栄養を損なわず美味しく調理する方法などお話してくださいました。知らなかったことが多くてびっくりです。

「ソムリエ」とはもともとワインの専門家と言う意味で使われているようです。最近は特定の分野に精通した専門家を「ソムリエ」という表現を使って呼んでいるようですね。今では「日本酒ソムリエ」「野菜ソムリエ」「味噌ソムリエ」「チョコレートソムリエ」「温泉ソムリエ」など、日本では沢山のソムリエさんがいらっしゃるみたいです。はて住職は「お念仏ソムリエ」かな?と考え笑ってしまいました。

今年はお盆参りに息子、娘、息子の友人二人がお手伝いしてくれました。若さあふれる中でこの夏を忙しく、楽しく元気に過ごさせていただきました。あらためて自分の年齢を感じつつ、どこかのお寺の寺報で書かれていた「お念仏のバトンタッチは私から」という坊守さんの言葉を思い出しました。ソムリエにはなれませんが、バトンタッチ出来るよう一日一日過ごして行きたいと思い、京都へ戻る子供達を見送りました。

境内のナナカマドが色づきはじめ、秋のお彼岸を迎えてくれています。皆さまどうぞご参拝ください。