月別アーカイブ: 9月 2017

いよいよ28日より親鸞聖人報恩講

坂本 忠靖さん(千歳市) ミコ(スコティッシュフォールド)♂11歳

 8月で11歳になったミコちゃんです。 坂本さんのお家にお盆のお参りに伺ったときに、奥さんの厚子さんと長男さんのご家族お揃いの所を撮らせて頂きました。
 ミコちゃんは生後6ヶ月から飼っているそうです。ミコちゃんは人懐っこくてお参りをしているときや、お話しをしているときもそばに寄ってきてくれました。寄ってきてくれると可愛さも倍増しますね(^.^) 天気が良い日には、厚子さんとリードを付けて外に散歩にでるそうです。リードを外しても遠くには行かないそうです。外に出るのが好きなので厚子さんが出る度に、おねだりをして外に出してもらうそうです。また、大好きなイスが有りそのイスに乗って外を眺めるのも好きなんだそうです。お参りをしているときも外を眺めていました。ネコは時々外を眺めているときがありますが、見ているときの顔は結構真剣な顔をしていますよね(^.^) 何をそんなに真剣に見ているんでしょうね。ミコちゃんは寝るときにもべったりくっついてくるそうです。
 ネコは素っ気ない態度をしているかと思えば急にすり寄ってきたりします。逆のときもありますがそこがまた可愛いところだったりしますよね。またお参りに行ったときにはさわらせてね~!

中城 むつ子さん(大麻栄町) スプレ・スーさん(ピンク色)♀13歳・ミルフィー・ミーさん(チャ色)♀9歳

 いつも中城家のお参りに伺うと娘さんご夫妻と、かわいいスーさんとミーさんが一緒に参拝です。娘さんの加賀裕子さんはわんちゃんのトリミングサロンを経営されていて、家族の一員いや、看板犬として二匹のわんちゃんも、がんばっているそうです。お出かけの時はいつも一緒にどこでも出かけるそうで、特にご実家のお父さんが去年往生されましたが、いつもこの子達をかわいがっていたそうです。確かにおしりがかわいい(^o^)
 そんな姉妹のような二匹ですが、どうもミーさんはスーさんが大好きで、一緒に寝ようと近寄るけどスーさんはそうでもないようです。わんちゃんの性格もその子その子で違うようですね。おとなしいスーさんに、天真爛漫なミーさん、今日も一緒にお参りに来ました。ちなみに加賀さんのお店トリミングルーム モルティは豊平区西岡3条7丁目にあります。きっとかわいく仕上げてくれますよー!

とうさん



大切なあの人を思いだし
手をあわせると
自然に声に出てくる
「とうさん」
もうお別れして
何回目のお盆になるだろうか
しみじみとその姿を思いだし
いただいたご縁をふり返れば
目の前にうかんでくる
真面目な顔
怒った顔
悲しそうに涙したあの顔
優しい眼差しで
ほほえんでくれたあの笑顔
「とうさん」
きっとお浄土からいつでも私を案じ
励まして導びいてくださっている
お盆の日も・お正月も・いつの日でも
必ずお念仏に出会えよと
このお浄土に向かって
精一杯生きぬけよ
ここでまってるよと
「とうさん ありがとうございます」
「南無阿弥陀仏 なもあみだぶつ」
そのお導きのお陰で
お念仏が私の口からあふれてくださる
今日は歓喜の盂蘭盆会

写真:8月朝の眞願寺境内で

秋のお彼岸へどうぞ参詣ください

 9月20日(水)~22日(金)

午後1時 法要 引き続きご法話(4〇分二席)終了3時半

 9月23日(土)

11時半~12時半 なごみ食堂 うどん・蕎麦のご接待

13時 法要 引き続きご法話(45分一席)

14時半頃  御堂コンサート

  江別市第三中学校 マンドリン部

15時半頃~ 彼岸バザー

 新米・野菜など 壮年会婦人会主催

 仏事相談室(無料です。どなたでもどうぞ。)

 20日・22日 両日午後4時~5時半