月別アーカイブ: 5月 2013

桜 満 開

SONY DSC

境内の桜が満開になりました。17日に開花してからも寒い日や雨もあり、ようやく満開となり、今日は時より日が差す中、薄紅のエゾヤマザクラがきれいに輝いています。

SONY DSC

ご本堂横に4年前に植えたエゾヤマザクラもまだ花の数は少ないのですが、今年もきれいに咲きました。

SONY DSC

 

 

庫裏会館の北側にも桜があります。これはエゾヤマザクラに比べると白っぽい花のソメイヨシノと思います。こちらは2日前に満開となりました。

SONY DSC

お向かいの江別小学校の校庭をのぞきますと、やはり満開になっていました。赤いレンガ校舎と桜がとてもきれいですね。

SONY DSC

昨年は5月9日に満開となりました。約2週間遅れとなり、これだけ遅いのもはじめてと思います。今後の農産物への影響が心配になりますね。

SONY DSC桜と同時に咲くのがあまり目立ちませんが白樺です。新緑がとてもきれいですが、近年の北海道ではこの白樺の花粉によるアレルギーもいらっしゃるようですね。たくさん植えすぎたのでしょうか?(写真は江別小学校内の白樺)

 

そして多くの花々がこれから咲いてきます。近所の皆さん、お散歩にいかがですか?日々変わりゆく姿を眺めるのも楽しいですよ。

SONY DSCSONY DSC

 

 

 

 

SONY DSCSONY DSCSONY DSC

 

 

 

ゴジュウガラ・ウグイス・カワラヒワ・ハト・スズメなど、野鳥もたくさん見かけます。

SONY DSCSONY DSC

 

 

 

 

SONY DSC月末の30日午前10時からは境内のお花(花壇)の植え込み作業も予定されています。興味のある方、どうぞお越し下さい。

SONY DSCSONY DSC

ようやく開花しました!例年より2週間遅れ

SONY DSC

空に雲一つない久しぶりの春晴れになった5月17日、ようやくエゾヤマザクラが開花しました。悪天候と寒さが続き、GWには雪模様となった今年は、いったいいつになったら春が来るのか・・。そんな日々を吹き飛ばしてくれるようなすがすがしい天気になりました。

SONY DSC

蕾のままで長らくこの日を待ちわびていた、本堂横のエゾヤマザクラも開花し、薄いピンクの花が枝先から咲き始めました。

SONY DSC

それを待ちわびていたのは人間だけではなかったようです。クマバチも花の蜜を吸いに開きはじめた桜の花の奥に頭を入れていました。

SONY DSCさあ、これから本格的にお花の季節となることでしょう。チューリップやスイセン、そしてツツジも順々に咲いて来ると思います。

DSC_136310年前頃から自然に生えはじめたアスパラも、元気にニョキッと顔を出しています。今年もそろそろいただけそうですね。

SONY DSCさて、昨日の16日は親鸞聖人御命日法座がありました。ご本堂もまだ暖房を入れてご法座が行われました。そんな肌寒い中でしたが、たくさんの方に参拝いただき、親鸞聖人のご苦労を偲びつつ、正信偈をお勤めさせていただきました。

SONY DSC

ご講師は三笠市名和健成師に出講いただき、親鸞聖人のみ教えを、御本人の体験のなかから、わかりやすくお話しいただきました。6月、7月も16日にお越しいただく予定になっています。

SONY DSC

今日は中学3年の娘が修学旅行から帰ってきます。どんな土産話をしてくれるか、楽しみですね。震災の影響より今年までは、関西方面に2泊3日の行程で行っています。公立中学校としては珍しく西本願寺にも全員で参拝見学したようです。立ち寄っただけかSONY DSCもしれませんが、尊い仏縁です。数えくれないほどある大寺院の中で、よくぞ本願寺参詣していただいたと、嬉しく思います。

 

春が来た!婦人会で習字教室

SONY DSCSONY DSC寒いGWも過ぎて、ようやく春らしくなってきました。境内のお花さんたちも、春のぬくもりを待ちわびていたように、花が咲き始めました。雪割草に続いて紫ツツジも昨日開花し、これから次々と開花して行くことでしょう。

SONY DSCSONY DSCSONY DSC桜や梅も、あと2~3日ほどだと思います。だいぶ蕾が赤くなってきました。チュウリップももうすぐですね。楽しみです。

 

さて、そんな境内になって迎えるはずだった5月2日の婦人会常例法座でしたが、寒い日でした。その常例法座にあわせて午前中に習字教室が行われました。

SONY DSC

お習字といっても、普段使いやすいのは「筆ペン」ですね。っということで、「お寺で筆ペン教室」っというのが正確かもしれません。婦人会の会員でもある阪本テル子さんにご奉仕で御講師をお願いし、皆さんで先ずは自分の名前を練習しました。

SONY DSCSONY DSC平素は地域や子供達を対象に教えていらっしゃいますが、お寺では始めてとのことです。氏名の練習が終わりますとさすがお寺ですね「御見舞」と「御布施」を習っていました。もちろん住職はじめ法務員さんも教わりました。6月7月の各2日午前10時からもありますので、興味のある方是非お出かけ下さい。

SONY DSCもうすぐ母の日ですね。私は感謝を込めてお花をプレゼントしました。もちろん眞願寺の母に。東京の母へはアスパラ、行者ニンニク醤油づけ、そして山わさびを贈りました。SONY DSC

皆さんはいかがお過ごしでしょうか。家族皆さんが普段通りに過ごせていることが一番なのでしょうね。おかわりありませんか?

寒いGWでした 教区佛教壮年会総会に出席 4月29日

SONY DSC GWも終わり、普段の生活がはじまりました。皆様いかがお過ごしでしたか?眞願寺も毎日法務が忙しく、『休み』という日はお寺自体ありませんでした。あたりまえですが、この連休を利用して、ご法事を営まれた方も多かっSONY DSCたように思います。

そんな中でしたが、何とか時間を作り、夕方出発~翌朝帰宅と、忙しい一泊二日でしたが、家族で定山渓温泉に行ってきました。4月に関西の大学に入学した息子も帰り、娘の誕生日も重なり、一時の骨休みでした。しかし、今年のGWは寒い毎日でしたね。温泉はどこの宿も満室だったようです。そこを何とか空いているところを探して、泊まってきました。いい温泉でしたよ。

さて、GW初めに、北海道教区の佛教壮年会連盟総会が4月28日、札幌別院で行われ、宮崎会長・役員三名そして私と、5名で参加させて戴きました。会長が教区連盟の副会長になっていることもあり、執行部として、何かとご苦労戴いています。

DSC02056_edited-1

又、今年は当寺の山田役員が、今年2月に京都本願寺で行われた宗派の中央研修会に参加された報告が行われました。二日間の研修で得られたご縁をお話いただき、教区内にも会単位がもっと増えるにはどうしたらいいかなど、話し合いが行われたようです。我が札幌組でも寺院は四十五ヶ寺ありますが、壮年会の登録されている寺院は我が眞願寺を含めて四ヶ寺しかありません。組としても取り組まなければならない大きな課題ですね。

DSC02059

総会後は吉村善充師より「人生そのものの問い」と題してご法話をいただき、後は市内ホテルに移動して親睦を深め、各寺院の活動や現状などの話で盛り上がっていましDSC02055た。