月別アーカイブ: 3月 2011

平成23年 元旦会

平成23年1月1日に行われた元旦会のようすです。(約8分)

インターネットの接続環境により、画像が途切れたり読み込みに時間がかかる事があります。≪ADSL・ケーブル・光以上推奨≫

三寒四温の境内 ⑤ 『ほとけの子のメッセージ』を被災地へ

 まだまだ寒い境内ですが、日照時間も長くなり、おひさまのぬくもりを感じるようになりました。境内のあちらこちらに雪どけが見られ、少しずつ春を感じるようになりました。山門横の市道の歩道も、雪壁におおわれていましたが、いつの間にか広くなりました。また昨年秋に植え替えたチュウリップの目が、雪どけとともに顔を見せてくれました。待望の「芽吹き」も雪どけとともにはじまりそうです。もうすぐ4月ですね。
 そんな中でも東日本大震災の犠牲者は、警察庁まとめで26日午後9時現在の死者は1万489人。家族が警察に届けた行方不明者は1万6621人で、死者数と合わせて2万7110人と、死者がついに一万人を越えてしまいました。地震から3日目ぐらいに被災した宮城県の方が、死者は一万人をゆうに越えるだろうといった声明が現実のものとなってきました。大変な状況です。言葉もありません。彼岸会に参詣の皆様よりお預かりした義援金の合計額は305.725円となりました。月末に本願寺たすけあい募金に送金させていただきます。そして、『ほとけの子のメッセージ』ですが、3月28日に浄土真宗本願寺派「東北地方太平洋沖地震浄土真宗本願寺派東北教区災害ボランティアセンター」へ出発しボランティア活動される方にお願いし、10枚印刷し現地に届けることとなりました。子供たちの声が、少しでも被災された方々にとどいていただければと、願うばかりです。
  本願寺義援金 http://www.hongwanji.or.jp/post_23.html

地震に被災された皆様へ 子供からのメッセージ

3月11日より、悲しくつらい日々が続いていることと存じます。衷心より被災されたすべての皆様に、お見舞い申し上げます。どうか、どうか、ひとりでも多くの方のいのちが助かりますよう、願うばかりです。

北海道江別市も震度3の長いゆれが何度もありました。しかし、東北地方の皆様のような被害はありませんでした。そんな中ではありましたが、3月12日は予定をしていましたこどもの集いに60名を越える子供たちが集まり、犠牲になられた皆様の追悼の法要の後、地震の被害についてお話をしました。

数え切れない多くの方々が、亡くなっていったこと。今も助けをまっている方がたくさんいらっしゃること。そして、現地の被災された方々がどんな思いで今を過ごしていらっしゃるか、きちんと考えてみよう。と。

『阿弥陀如来は、いつでも どこでも どんな時にでも、私とともにいて下さる。どんなに苦しいときでも、涙がとまらないときでも、いっしょにないて下さる。そんなほとけさまです。きっと、今現地で苦しんで立ち尽くしていらっしゃる方にも、阿弥陀様のお心はとどいて下さっていると思います。

今、私に、私達に何が出来るだろうか。すぐに助けに行くこともできないからっといって、ただの傍観者ではなく、私達も少しでも苦しんでいらっしゃる皆様に心のこもったメッセージを送りませんか。そして出来ることを考え、行動しましょう。』と話しました。

そんな子供たちが、書いてくれた寄せ書きです。被災された皆様を心におもい、江別眞願寺のほとけの子供たちのメッセージを、心をこめてお送りいたします。

ほとけの子集まれ!! キッズサンガ

キッズサンガ
3月12日(土) 10:30から13:30まで

おまいり・・・お経をよみます お話しをききます
おたのしみタイム①・・・パフォーマーKURO(クロ)が登場!バルーンアート!?ジャグリング!?お楽しみに!
おひるごはん・・・みんなでお弁当をたべます おやつのおみやげ☆
おたのしみタイム②・・・みんなでゲームをします!!

参加は無料♪
会場・眞願寺 江別市7条8丁目6
電話 382-3125 ファックス 382-1233
★☆★お申し込みは3月10日までにお寺へお知らせ下さい★☆★

三寒四温の境内 ③ 華道教室

3月も10日になりましたが、まだまだ降雪の続く江別です。昨晩より今日の午前中はよく降りましたね。除雪のブルトーザーも2回境内をきれいにしてくれました。ご苦労様です。

午後からは晴れ間も見えて、まぶしい春の陽ざしを境内いっぱいあびていました。でもまだまだ冷たい風も吹いています。今晩も寒くなりそうですね。

そんな中ではありますが、婦人会の華道部が今年初めてのお教室を開き、楽しそうにきれいなお花を生けてました。生け終わったところで、小池節子先生を囲んでシャッターをおしました。お花の香りをいただくと、感じますね、『春』を。

12日(土)は眞願寺キッツサンガ・こどもの集いです。この寒さと雪を、子供たちの熱気で吹き飛ばしてほしいですね。楽しい催しがございます。50名以上のほとけの子がご本堂に集合です。

さあ、ほとけの子集まれ!!  3月12日(土)午前10時半~午後1時半