猫のちびた(南さん・野幌代々木町)

ボクの名前は「ちびた」。17年前南さん家で拾ってもらったんだ。お人好しでお客さん大好き♪(飼い主似です)家に来た人はお佛壇へ案内してあげるよ。「ちびたご飯だよ」と言うと「ゴハ~ン」ってしゃべれるんだ。すごいでしょ!! […]

続きを読む… from 猫のちびた(南さん・野幌代々木町)

自業自得

今冬は温暖化の影響なのか、江別も少ない積雪で、うれしいような気もしましたが、逆に今後のゆくすえが心配になってきました。私たちは、地球、自然、そしてこの土地や食する多くのかけがえのない恵みを、私たちのものと勘違いし、楽に住 […]

続きを読む… from 自業自得

お葬式は眞願寺で(お寺でお葬式をしましょう)

私たちは生きている以上、必ず死をむかえなければなりません。佛教では「諸行無常」といい、すべてのものは、刻々と移り変わり、それは「いのち」も同じです。いつ、どこで、どのように、私に死がおとずれるかわからないのが現実です。 […]

続きを読む… from お葬式は眞願寺で(お寺でお葬式をしましょう)

息子さんとお参り(おたよりありがとうございます)

 老婦人をのせた一台の車が、境内に入ってきました。手渡されたのが、次に記す一通の手紙であります。ここには次のようなことが記されておりました。 住職様 いつもお世話になっている○○です。時報「響」をいただいて、有難く読ませ […]

続きを読む… from 息子さんとお参り(おたよりありがとうございます)

石燈籠

【このコーナーでは寺内法宝物等をご紹介いたしますのでお楽しみに】 長い歳月境内にありました石燈籠一対につきましては、このたびの山門や鐘楼堂移築等により、その老朽化もあり、惜しまれながらも撤去せざるを得ませんでした。 つき […]

続きを読む… from 石燈籠