今年最後の常例法座 年越しは眞願寺にお越し下さい

DSCF2631

16日の朝は、結構寒くなりました。今年最後の親鸞聖人御命日法座が大荒れになる前の日でよかったと思いつつ、朝方ひえきった境内の写真を撮影してきました。

DSCF2628午後1時からの常例法座には、この日も50名近い御門徒が参詣いただき、にぎにぎしく正信偈のお勤めをさせていただきました。お勤めの後のご挨拶で一年間をふり返りつつご挨拶申し上げました。

DSCF2655_edited-1

 

特に初めて取り入れたスタンプラリーによって、常例法座をはじめとする恒例法要はもちろん、婦人会・壮年会の例会なども、ご参詣がとても多くなり、来年も是非行いたいと御礼申し上げました。なんと、スタンプ35回、パーフェクトの方が5名もおいでになられました。金賞(30座以上)・銀賞(20座以上)・銅賞(10座以上)と、参詣いただいた皆さんに感謝しつつ、景品を考えさせていただきたいと思います。表彰は4月の降誕会を予定しています。

DSCF2703ご法話は法務員の御幸断さんにお話しいただきました。普段より親しみある皆さんだけに、ほほえましい思いやら、我が子・我が孫の話を聞かれる様に、あたたかな心でお聴聞いただいたのではないかと、感謝しつつ私も聴聞させていただきました。こうして聞いて下さる方々のお陰、そして御門徒皆さんにお育ていただき、私たちも「自信教人信」の道を歩まさせていただくのだと、感謝したことです。

DSCF2687_edited-1さて、師走も年末になってきました。年賀状の準備やらお正月の準備にせわしいですね。私もお正月の仏花を考えつつ、毎朝ご本堂に参拝させていただいています。DSCF270120日には京都の本山西本願寺でも恒例の「お煤払い」が行われたようですね。道路はつるつる路面で車の事故や歩行者の転倒も増えているようです。どうぞご自愛いただきつつ、感謝の中で年末をお過ごし下さい。

DSCF2740

ご案内

年越しは眞願寺で

DSC03314-1

   除夜会~除夜の鐘~元旦会

   午後11時  除夜の鐘受付

   午後11時半 除夜会(法要と住職の一口法話)

   引き続き   除夜の鐘

(108の鐘は整理券を11時より配布しますそれ以降は自由についてください)

IMG_0826_edited-1

   午前0時半  元旦会(法要と住職の一口法話)

元旦会終了時にお楽しみ抽選会・参詣いただいた方にチャンスあり!お年賀の品も用意いたします。

DSC03447-1どなたでも法要に参詣し・除夜の鐘がつけます。皆様お揃いでおいで下さい。

コメントを残す