函館別院報恩講参拝 婦人会一泊研修

投稿日:2014年10月20日

日に日に秋が深まりつつある今日です。一雨ごとに寒さも増してきていますね。眞願寺報恩講が終わった9月30日から比べると、境内の様子も、だいぶ色合いも変わってきました。

紅葉した落葉樹が、そのいのちの美しさを教えてくれているのと同時に、諸行無常の中にある私にも気づくことです。11月にかけて益々紅葉も、色濃く深まっていくことでしょう。

DSCF1724さて、仏教婦人会の一泊研修会が、10月15日~16日の二日間で、はるばる函館まで行ってきました。なんぼ道内と言えども、やはり遠かったですね。

朝8時に眞願寺を出発して、お昼に長万部で有名なかに飯をいただきました。さすがにおいしいですね。そこから五稜郭を見学して、きれいになった箱館奉行所をたずね、幕末の歴史や人物像を想像しつつ、赤松や杉の大木を見上げていました。この日は台風の過ぎたあとでもあり、お天気に恵まれて、とてもいい観光日和となりました。

DSCF1397五稜郭より市内に入り、元町の散策をしました。歴史深い教会や寺院を眺めつつ、旧箱館公会堂を見学しました。ふた組の新郎新婦さんが、写真撮影をしていましDSCF1442た。カメラマンのリクエストに恥ずかしげに答えつつ~いいですね。いろいろあると思うけど、仲良くガンバってほしいですね。おめでとうございます。

DSCF1441_edited-1日も暮れてきまして、いよいよ夜景見物にバスで箱館山を上がりました。これも、6時前と言うこともあり、光り始める夜景を眼下に眺めつつ、遠く山間に沈んだ夕暮れのシルエットも楽しませていただきました。

DSCF1404そして湯ノ川温泉、宴会がもりあがったのは言うまでもありません。そして二次会も楽しく過ごさせていただきました。

DSCF1508_edited-116日も朝8時にはホテルを出発して、朝市へ出かけました。海産物をはじめ野菜や果物まで新鮮なものがたくさんそろっていました。たまたまいったお店は卸問屋さん。とても安く、何でもそろって有り難かったです。

そしてこの度の目的地函館別院へ向かいました。到着すると正面に新しく立て直されたレンガ調のご本堂がそびえ立っていました。早々に職員の方が出迎えて下さり、ご本堂へとご案内していただきました。外陣もとっても広い空間でしたが天窓もあり、非常に明るく感じました。

お内陣のお荘厳も素晴らしく、御門徒さんよりいただいた松真で仏花もたてられていました。10時からの満日中法要は、輪番代行の吉村副輪番が導師を勤められ、宗祖讃仰作法のおつとめでした。

私もせっかくのご縁なので、讃嘆衆として出勤させていただき、皆様とご一緒にお勤めさせていただきました。ありがたく、尊い御勝縁でした。

DSCF1655 私も若かりし頃別院に奉職させていただいていましたが、全国各地には本願寺の別院もたくさんありますが、お勤め、作法、そしてその雰囲気も、同じ北海道道内であっても札幌別院・小樽別院・帯広別院・そしてこの函館別院と、それぞれ違うものだとしみじみ感じたことです。特に函館別院は合掌礼拝の作法も、丁寧にされていると学ばさせていただきました。そして、こころ染みいる吉村副輪番の御礼言上・そしてご挨拶をいただき、ご別院のともしびが、受け継がれてきたご苦労を偲ばさせていただきました。

ご法話は元ご本山の参拝部長でおられたなつかしい藤実無極師でした。笑顔いっぱいに、「生き甲斐を持って、慶びの中で、過ごさせていただきましょう」とお説き下さいました。

DSCF1681皆さんに見送られ、帰路は函館港の金森倉庫で昼食とお買い物をして江別へと向かいました。バスに乗ってから道中激しい雨となりましたが、あとはお天気に恵まれまDSCF1423した。又、道中、北海道バスのドライバーの安全運転とガイドさんの話術のとても素晴らしかったです。

皆さんにお手伝いをいただき、函館別院の皆様に迎えられ、一期一会の素晴らしい二日間でした。函館別院吉村副輪番はじめ、影ながら企画いただいたJTB北海道の大川さん、ご縁いただいた多くの皆様、心より感謝申し上げます。