夏の境内~明日から晨朝勤行そしてお盆

   ~8月のご案内~

13日      午後1時 一 處 廟・納 骨 堂  追 悼 会
         午後2時~5時 仏事相談室(お気軽にお越し下さい)
13日~15日 午前7時 晨朝勤行 正信偈と一口法話(住職)
13日~16日    眞願寺納骨堂参拝(納骨堂の読経をいたします)
15日    午後1時 盆会法座 初盆会 法話二席 住   職
16日    午後1時 盆会法座     法話二席 名和康成 師

SONY DSC7月に引き続いて8月も7日に境内清掃の奉仕活動があり、札幌や北広島をはじめ、多くの皆様に暑い中、お盆を前に清掃作業をしていただきました。ひと月ほど何もしないと、いつの間にか草はけっこうのびてしまいますが、お陰様で又きれいな境内になりました。

SONY DSC又、赤松などの剪定作業もスペースデザインさんにお願いして、境内の高木8本をきれいにしていただきました。お陰様で美しい境内がよみがえり、暑い残暑続く中ですが、お盆を迎えさせていただけそうです。

 

SONY DSC

7月23日よりはじまった、ご門徒のお取り越し報恩講も、お陰様で終盤にってきました。皆様お家でお待ちいただき、ともに尊いご仏縁をいただいてきました。『~ひかりといのちきわみなき~阿弥陀ほとけをあおがなん~』ご一緒におとなえいただくご家庭も増えDSC00636_edited-1てきました。夏休み中と言うこともあって、お子様も一緒にお参りいただくと、ありがたさが倍になりますね。お念仏ご相続の実践ですね。ご門徒のお家に咲いていた蓮の花を写メしました。きれいですね。

お盆も近づき、お寺の納骨堂にも参拝者が増えてきました。先日はご家族おそろいで参拝されたご一家を一枚撮らさせていただきました。おじいちゃん・おばあちゃんとご一緒に手を合わせ、『なまDSC00571_edited-1んだーぶー なまんだーぶー』うれしいですね。

8月11日は江別市の市営墓地「やすらぎ苑」で一日参拝日でした。暑い日となりましたが、おおくの方が墓地に参拝されご一緒にお念仏いただかれていました。そして樺太アイヌの方々の墓前にも皆さんで参拝させていただきました。受付やご案内には、壮年会役員の皆様にご奉DSC00659仕いただき、お陰様で終了しました。

納骨堂も明日からお盆の勤行受付がはじまります。多くのかたがたが参詣になられることでしょう。心静かにお参りいただければありがたく存じ

SONY DSCます。そして、お供物やお花などはお下げいただきますよう、お願いします。暑い時期でもありますので、腐敗し佛壇を痛めますし、仏様やご近所の方に失礼になりますので、ご協力お願いします。

SONY DSC第壱・第貳の各納骨堂、そして一處廟の追悼法要もあります。そして「盂蘭盆会」が二日間勤められます。暑い日が続きますが、皆さんおそろいでご参詣下さい。そして先ずはご本堂の阿弥陀様にお参り下さい。

境内では紫陽花やダリアも満開になっています。総合玄関には水鉢を置きお花を浮かせてみました。どうぞお越し下さい。

DSC00593

DSC00605DSC00601_edited-1

コメントは停止中です。