江別のどか雪 2月20日~21日

SONY DSC

記録的などか雪になりました。20日夕方より降り始めた雪は、猛吹雪となり警報が出されました。21日の朝、境内を見て『マジこれ!ハンパない!』って感じでした。テレビやラジオでも全国的に報道されたようですね。JR江別駅は特急電車が前日より臨時停車していた影響で普段になくテレビ中継車など、にぎわっていました。

SONY DSC

玄関出たところはロードヒーティングにしてありますが、まったく意味ない状況で、どっさり積もっていました。契約している除雪業者さんも、道路状況も最悪で、到着が遅れていたようです。雪山でもないけど、とりあえずラッセルして山門まで通路をつけましたが、いやいや腰に届きそうなところもありました。

SONY DSCSONY DSC定規で測ると55センチでしたが、記録では江別70センチの積雪だったそうです。月忌などの参勤もお休みいただくところが多くありました。何せ車の交通渋滞と、住宅街は「道がない・通れない」ところも多かったようです。当然市内小中学校は臨時休校となりました。

SONY DSC

境内にある親鸞聖人様も意外な形に発達した雪笠が、重たそうです。暦ではまもなく3月になりますが、春はまだまだ遠くに感じる今日この頃です。これから徐々に雪どけとなっていくことでしょう。雪による事故など、十分に気をつけご自愛下さい。

SONY DSC

コメントは停止中です。