春への境内 ②  また積雪 婦人会常例法座



雪どけが始まったと思えば、また気温が下がり、今朝の6時は-9度でした。そして積雪です(^^;)。そんなわけで温かくなったり寒くなったり、そして雪が積もったり。。『三寒四温』の季節ですね。

屋根の軒には長くとがった氷柱(つらら)ができています。この氷柱で水割りを作って飲んだらおいしそうですね。いや、やめときます。

落雪に落氷、そして道路では路面の変化に即応しながらの運転と、歩行時の転倒に注意しましょう。先ほどは二車線道路では、排雪中のトラックと乗用車が追突したらしく、トラックが横転していました。

2日は婦人会の常例法座がありました。35名の参詣をいただき、皆さんとおつとめし、ご法話をいただきました。今月のご講師は東京の倉上学師でした。

 

 





3日は「桃の節句」ということで、わが家も奥様手作りのケーキをおいしくいただきました。娘もお陰様で中学一年生です。東京のおばあちゃんにいただいた雛人形とケーキをいっしょに、ちょっとにやけていますが、はいチーズ!夕食は手巻き寿司でした。早く北海道にもお花が咲けばいいですね。

 

 

まもなく大震災一周忌ですね。皆様のおもいをよせて、いのちの尊さとはかなさ、いきている私を見つめ、お念佛申させていただきたいと思います。

  絆project「ありがとう」大合奏 とてもいいですね。ご覧下さい。

被災地の子供たちが、復興を支えてくれたすべての人たちに感謝の気持ちを伝えるために、「ありがとう」の大合奏LIVEを行います。石巻、女川、東松島の小学生・中学生・高校生、総勢500人が集い、合唱と吹奏楽を通じて「ありがとう」を伝えます。

眞願寺では、3月19日午後1時より大震災一周忌法要と追悼御堂コンサートを行います。皆さんとご一緒にお参りさせていただきましょう。

 

 

コメントは停止中です。