ゆく年くる年 ~元旦会~

除夜の鐘が氷点下の静かな境内に響く中で、新年を迎えました。参拝いただいた皆様、待合室で甘酒など飲みながら過ごす皆様、それぞれに「あけましておめでとうございます」と声をかけあっていました。

「今年はどんな年になるでしょうね~。いい年になればいいですね~。」などの声が聞こえてくる中で、除夜の鐘も108を終わり、元旦会の0時半になりました。

ご本堂に集い、今年最初の行事『元旦会』です。導師が内陣に入堂し、御本尊正面での御焼香にあわせて皆さんで合掌・礼拝。お勤めは皆さんご一緒に『讃佛偈』をあげさせていただきました。

住職法話では、1年をふり返り新たな年を迎えさせていただいた意義を、皆さんとともに味わさせていただきました。(除夜会元旦会の動画をupしました)昨年の動画はこちらへ。

法話が終わり、お楽しみの新年くじ引き大会。番号札を握りしめながら、発表される番号に聞き入り、めでたく15人の方に豪華景品をさし上げました。(ちなみに景品は豪華念珠・腕輪念珠をはじめ、ロイズのチョコレートなど)その後特別賞と言うことで、お正月用のアレンジフラワーを4名の方にじゃんけんゲームでさし上げました。

最後にお年賀のお扱いを参拝者皆さんにお配りしながら、お見送りし尊い新年の行事を過ごさせていただきました。

31日の除雪にはじまり、篝火などのご奉仕をしていただいた壮年会の皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。

さあ、まもなく本願寺では御正当法要が1月9日より16日まで行われます。当寺も団体参拝で3日間の旅行を24名で行ってきます。12日は一日本願寺にて参拝予定です。本願寺に行けない多くの皆様も、どうかそれぞれのお家のお仏壇に、感謝の中で参拝されますよう、お願い申し上げます。又、本願寺のホームページより法要中継(動画)をみることが出来ますので、是非ご覧下さいませ。

コメントは停止中です。