西井正了氏を送る会 (4月5日)

投稿日:2011年4月7日

平成4年より奉職いただいた西井正了氏が、3月末日をもって退職されました。

住職雑記 彼岸中日① 参照

つきましては、総代の皆様よりご提案いただき、4月5日に市民会館マキシド・ルパにて、西井氏御家族をかこみ、送る会が行われ、19年間のご苦労に感謝させていただき、今後のご活躍をお願い致しました。

当日は寺内寺族をはじめ、総代役員、壮年会婦人会各役員、法務員ら50名を超える方々にご参集いただきました。責任役員の髙間専造氏のご挨拶では、長年のご苦労に感謝されるとともに、これから光明寺住職として、寺門興隆と札幌組の繁栄に尽力いただけるよう、切望されました。

又、私からは、長きにわたってのご苦労と、ひたむきに法務に尽力いただいたこと、心より御礼申し上げました。御尊父の現住職がご健在のなかで、今年10月には住職継職され、法灯を受け継がれることの尊さをありがたいこととお話させていただきました。代々伝わる継承も、当寺は二代続いて代務住職をお願いした経緯を考えると、すばらしいご勝縁とあじわうことです。ご挨拶し、私がかけていた輪袈裟とお念珠をさし上げました。その後、花束贈呈や門信徒一同・壮年会・婦人会・職員一同からお餞別がわたされ、西井氏より謝辞をいただきました。

身に余る会を催していただいた御礼とともに、長年の奉職の中で、大きなご法要に会係としてご縁をいただき、すばらしい経験をさせていただくことができたこと、多くの眞願寺門信徒の皆様とのご縁をこれからも大切に、光明寺住職として頑張って行きたいともうされました。

又、西井氏の後継として4月より勤務されている小林正具氏のご紹介とご挨拶をいただき、祝宴となりました。テーブルスピーチや、なつかしの写真を皆さんとふり返りつつ、なごやかに時が過ぎ、最後は壮年会長のご挨拶で、西井氏と小林氏の握手を求められ、お開きとなりました。お見送りは会場にアーチを作り、西井氏ご一家に退場していただきました。(北海道はこれが多いですよね)

今後も、報恩講はじめ、大きなご法要や、夏のお取り越など、何かとお手伝いをいただこうと思っています。西井氏の御家族皆様のご自愛と、光明寺さまのご繁栄をこころより念じ申し上げます。