豪雪の中、今日から新学期

お隣江別小学校も今日から新学期、うちの娘も宿題を抱えて登校しました。学校をのぞいてみると久しぶりに子供たちの声でにぎわっていました。子供たちの声の響く学校があるのは、地域にとって宝物ですね。そこには未来へと受け継がれていく希望が見えてきます。

江別小学校 http://www.ebetsu-city.ed.jp/ebetu-s/

江別市の降雪量は昨日で379センチとなりました。積雪量が132センチと、記録的な豪雪となっています。昨日は屋根の雪下ろしに奮闘しました。ご本堂の屋根に上がろうと試みましたが、屋根裏のハッチが凍り付いて開けることが出来ず、断念しました。後は自然にまかせるしかないようです。皆さん、雪の事故が増えています。江別でも落雪で死亡事故がおきました。くれぐれもご注意ください。(お隣の土地改良区さんには、駐車場への屋根からの落雪でご迷惑おかけしました。)

江別市建設部降雪状況 http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/kensetsu/snow.html

道路は国道12号線が朝から渋滞が続き、その国道へ出るお寺の前の駅前通りも渋滞しています。まだまだ、道路の除排雪さえ整っていないのでしょうね。土木関係で除排雪業者の方々も、大変なことでしょう。

鏡ページの写真を貼り替えました。2日前の境内です。すごい雪ですよねホント!何カ所か大事な松の枝も折れてしまいました。右の写真はお寺の前の道路の歩道です。雪の壁の中を歩くようですよ。

コメントは停止中です。