7 月16 日 親鸞聖人御命日法座・住職講座

投稿日:2020年7月16日

 7 月16 日 親鸞聖人御命日法座(住職講座)を行いました。年度当初、誰もがオリンピック直前の頃と想像していたのとはかけ離れ、誰も予想しなかった体制で行いました。「ウィズコロナ」という新しい生活様式の中で、夏を迎えています。


 5 月よりはじめたライブ配信では、多くの方にご覧いただき、ありがとうございます。お寺に参拝したくても出来ない方をはじめ、手立てを縁としてご覧いただいた子供さんや孫さん、新たに興味を持ってご覧になった方など、繋がりが広がればと願うばかりです。
 親鸞聖人御命日は皆さんとご一緒に正信偈をお勤めしました。時間の関係上念仏和讃は行わず、文類の節でお勤めしました。内陣の僧侶はフェイスシールドを着用し、参拝いただいた皆さんにはマスクをかけ間隔を置いて着席するなど、感染防止を心がけいただきました。
 住職講座ではクイズを通して仏事の学びと、歴史を学びました。また、近づいたお盆のお飾りや意味合いについて、実際にお仏壇の間違い探しなど、ご一緒に楽しくひとときを過ごしました。
 質問コーナーでは、実際にお飾りやお供えをされて疑問に思うことなどを、あげていただき、とても良い学びになったと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください