携帯スマホ・充電どうぞ!

充電でお困りの方、どうぞお寄りください。

時間 9時より5時まで

会場 眞願寺 会 館 ロビー

一夜明けました。この地域では電気と水道が復旧しました。

電気と水!お困りの方がおいでください!

地元の現状は

数少ない営業しているガソリンスタンドへの渋滞が始まりました。JRも動いていないようなので、移動の手段が車だけのようです。食料や物資も不足しているようです。大型スーパーでは真っ暗な店舗も多く営業していないようです。営業中のお店も、行列が出来ています。

水道は復旧が早いようですが、今日も江別地区より札幌方面へ向かうと、野幌駅より先は信号も消えているし、国道でも警察官もいませんでした。電気は野幌・大麻・厚別も復旧していないようです。また、道路には台風21号の影響があちらこちらにあり、封鎖や復旧工事も始まり、混雑気味です。

そんな中、厚別の安楽寺さん、5日より7日の報恩講が門信徒皆さんのご協力によって、お勤めされました。台風の後片付けから始まり、大地震、中日は停電にもなり院内でのお勤め、最終日は法中も参集され満日中法要がお勤めされました。ご住職も涙のご挨拶でした。控え室のお内仏は、震災で手首が折れ、台座と後背も壊れていました。お供物も転がったようです。でもなんとかお勤めできて本当によかったと思います。

今晩はお寺でお通夜です。葬儀も他の会場でありましたが、市の火葬場が営業できていないので、札幌の火葬場に行ったようです。余震が続いていますが、少なくなればと思いつつ、ご遺族のお越しをお待ちしてます。また少し揺れてます。。



 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください