江別で震度5強 9月6日午前3時8分 電気は復旧

大きな揺れとともに目が覚めました。先ずは部屋のドアを開け、停電になりましたので回中電灯をつけて、家族に声をかけました。揺れる中で何をすべきか考え、着替えて靴下をはき、避難用の靴を履きました。長く感じた地震もいったん落ち着き、お互いの無事を確認しつつ、すぐに大きな余震でした。その間をみながらご本堂・納骨堂を確認。仏具などの危険な落下物を整理し、とりあえず、ヤカンに水道水を汲みました。外の様子を見に出てみると、真っ暗な道路と家屋。そしてなぜか素晴らしい星空に驚きました。

夜が明けてから境内を確認。身近な方よりお見舞いのメールやラインをたくさんいただき、心強く思いました。ありがとうございます。境内建物・本堂・法宝物・多少の痛みや傷はのこりましたが、寺族も無事です。

朝から断水にもなり、停電と断水の中、ラジオより情報を聞きつつ、本日の参勤を中止し、復旧に努めました。先ほど電気も復旧しPCに向かっています。

震源地の胆振地方、特に安平町近郊では寺院に被害も出ているようです。前日は台風の通過により樹木が倒おれ道路封鎖もある中で普及に協力し合いました。その翌日の地震でした。

まだ、余震も続き、電気の復旧といっても気をつけて過ごしたいと思います。江別市の給水地は次の場所になっています。

地震の影響で江別市では市内全域で断水していて、市は市内8か所で給水を行っています。

▼江別市民会館、▼上江別小学校、▼対雁小学校、▼飛烏山公園、▼江別太小学校、▼大麻東公園、▼若草公園、▼とちの木公園

これから雨も降るようです。みなさん落ちついて行動しましょう。

 

「top」の関連記事(最新10件)