眞願寺で仏前結婚式


川口勝氏、工藤早也香さん、お二人の尊い慶びの婚礼が、7月6日午後1時半より眞願寺本堂で行われました。心よりお祝い申し上げます。


婚礼に先だって午前11時より工藤早也香さんの祖母様の1周忌が同じ本堂でお勤めされました。ふり返れば一年前、眞願寺を会場として祖母様の葬儀があり、その折りに「お寺では葬儀や法事だけでなく結婚式だって出来るんですよ。是非どうぞ!」と通夜の晩、一献傾けながらお話ししたのがお寺で結婚式のご縁となったのです。

みほとけとご先祖の前で、選び選ばれたお二人が契りを結ばれ、誓いを申し上げられ、めでたく夫婦となられましたことは、これ以上無い慶びとなりました。


式では、札幌雅友会のご奉仕により雅楽の生演奏の中、住職司婚の元厳粛の中で行われました。(法要・誓いの言葉・指輪の交換・記念念珠授与・新郎新婦焼香・司婚者法話・三三九度・式杯・親族紹介など)


三三九度と式杯には、門徒さんの孫さんである髙間美喜奈さんもご奉仕いただき、花を添えてくださいました。


式も終わり、市内の料理屋さんに移動され、楽しく披露宴も行われ、ご両人が益々幸せになられることを願いつつ、夜もふけていったようです。どうかおしあわせに!おめでとうございます。