ご命日法座へようこそ「16日は親鸞さまの日」

北空知地方では局地的に例年を上回る降雪によって、被害も拡大しているようです。特に雪には強い北海道の鉄道ではありますが、各地で影響が出ているようです。例年並みの境内降雪量ですが、総合玄関の雪おろしをしました。

さて、今月も16日になりました。「16日は親鸞さまの日」ということでご命日法座が午後1時より行われました。時より吹雪く中ではありましたが、50名以上の方に参拝いただき、ご一緒に正信偈をお勤めし、お念仏申させていただきました。

布教は初めてのご縁となりましたが、平岸大乗寺ご住職打本大志師に出向いただき、親鸞聖人のご和讃よりわが身をふり返りつつ、ご一緒に聴聞いたしました。先代の打本顕真師にも平成11年においでいただいた時の懐かしいお話しをしつつ、現在では大志住職が札幌組の副組長として助けていただいていることなどご紹介もさせていただきました。

長めの一席の後は、特別ミニ講演ということで、江別警察署の生活安全課より明比係長にお越しいただき、「あなたは大丈夫?オレオレ詐欺!!」と題して特殊詐欺について講演いただきました。

20分という短い時間ではありましたが、まさしく時代に即応した手口を考えた犯罪に、どうしたらわが身を守れるか!どんな手口が横行しているかなど、詳しくお話しいただきました。ここ近日ではきちんと保護シールが付いたハガキによる詐欺が多くなっているようです「総合消費料金未納分控訴最終通知書」なるいかにもありそうな通知書が送付されてきて、コンビニより振り込むよう指示があり、被害が拡大しているようです。怖いですね。皆さんも「私は大丈夫!」と思わずに、注意してくださいね。何かありましたら先ずは警察に相談しましょう!江別警察署HP

寒い日が続き、凍り付いた路面での事故も増えています。境内の一部はロードヒーティングになっているので、野鳥が時折水を飲みに来ます。えさ台もあるので、雀などもおおいですね。自然界で生きてゆくのも大変なことですね。居間ではウサギのプー子がぬくぬくとこたつの中で暖まり、箱の上に飛び乗って遊んでいます。まもなく3月ですね。皆様ご自愛ください。

「top」の関連記事(最新10件)