清水町新得町断水続く。新篠津浄楽寺様報恩講参拝

台風10号の被害により、断水や停電をはじめ交通機関に影響が出ましたが、10日現在も断水などで被害に遭われている方が、多くいらっしゃるようです。十勝の清水町新得町の皆様はじめ、皆様に心よりお見舞い申し上げます。

dscf7376_edited-1

さて、そんな中ではありますが、北海道は各寺院で報恩講シーズンに入っています。毎年眞願寺の婦人会では、近隣の寺院の報恩講参拝をさせていただいていますが、今年は9月4日に新篠津村浄楽寺様の大逮夜法要に20名で参拝させていただきました。

dscf7381_edited-1住職さん坊守さんのお出迎えを頂き、先ずは記念写真をとりました。境内の付近は実った稲穂が、頭を垂れ始めていました。のどかな田園地帯にある御寺院です。あれこれと周りを見ながら、玄関よりご本堂に入り、ご用意いただいた椅子に座らさせていただき、1時半からの大dscf7389_edited-1逮夜法要に参拝させていただきました。ご法要の導師は勝圓寺様ご住職で、当時の住職も出勤でした。ご法要後、青山直樹師の懇切丁寧なご法話を聴聞させていただき、午後4時帰路につかさせていただきました。

アットホームな雰囲気の中で、門徒の方々が本堂で和やかにお過ごしいただき、ご一緒に尊い一時を過ごさせていただきました。大変お世話になり、ありがとうございました。

dscf7384_edited-1

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください