第2回住職講座 お仏壇のおかざり。お給仕。皆さん知ってますか?16日午後1時より

先月の住職講座も大変盛り上がりました。簡単な作法といえども、その意味も考えると大事な事がたくさんあることを皆さんとご一緒に学ばさせていただきました。さて第二回目が16日午後1時よりございます。どうぞ皆さんでおこし下さい。

日々お仏壇に手を合わせいらっしゃること、とてもありがたいことです。しかし、社会の中で仕事に追われ生活していると、時間がない日やその余裕がない日も多く、気がつくと仏壇の前に座ることも出来ない日がある方も多いのではないかと思います。

しかし、一日に一回でも手を合わせるだけでも、大切なことと思います。朝晩の、食事の前に、こころ静かに手を合わせお念仏申させていただき、仏祖に感謝し自己を見つめさせていただきましょう。

そんな大切なお仏壇ですが皆さん・・

清掃・おみがきしてますか?

またきちんと仏具など、おかざりできていますか?

香炉の中に使ったマッチ棒など入ってませんか?

あっと、それはお供えしてはいけないものですが・・。

ご一緒に学びましょう。御門徒の方も、興味ある方も、業界の方も、ぜひ是非、おこし下さいませ。

H28年 住職講座

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください