お釈迦様の誕生日~はなまつり

DSCF4345

4月8日ははなまつり。お釈迦様のお誕生日をお祝いする、慶びの日です。仏教徒であれば宗派を問わず、皆さんでお祝いできる尊い日だとおもいます。眞願寺でも朝9時より夕方5時迄山門に花御堂をご安置し、道行く皆さんにお祝いしていただきました。

DSCF4380

DSCF4368DSCF4442総合玄関では無料で甘茶の接待、無料での仏事相談室など、一日いっぱいお寺に多くの方に足を運んでいただきました。

DSCF4452

総合玄関では甘茶をおすすめしつつ、おこしいただいた方々と、雑談も含めいろんな仏教のお話もさせていただきました。もちろん、皆さんの悩みや思いも聞かさせていただきつつ、「和顔愛語」の尊い出会いでした。

DSCF4453

午後1時からのご法要では、花御堂をご本堂に遷座して、皆さんとご一緒に讃仏偈のお勤めをさせていただきました。

DSCF4396

DSCF4439そして住職の法話では、昨年お話しした続きで「四諦八正道」のお話をさせていただきましたが、「四諦」の途中までで終わってしまったので、「八正道」についてはまた来年にさせていただきたいと思います。

DSCF4320DSCF4374甘茶のご接待にご協力いただいた婦人会の皆さん、ありがとうございました。

境内のクロッカス・雪割草が咲き始めました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください