秋深まる~雪囲い

投稿日:2015年11月6日

DSCF0218

11月に入りましたが、ここ3日ほどはあたたかに日が続き、お天気もよかったようです。週末から平年並みになり、だんだん寒くなるようですね。そんな5日、6日と境内では有志のご奉仕により低木の雪囲いが行われました。ご奉仕いただきました皆さん、ありがとうございました。

DSCF0234

その合間を見つつ、雪囲いではかかせない縄の縛り方「おとこしばり」を伝授していただきました。一件簡単そうに見えましたので、昼食の時に簡単におそわり、こっそりYouTyubeで練習し、いざ現場で実践しましたが、これが中々・・・。

DSCF0260

きちんと要所要所でゆるまないようにしつつ、結束しないと、ついゆるんでしまうようですね。修行が足りないようです。笑笑(^^;)

DSCF0262

DSCF0237そんな境内も桜やナナカマド、モミジなどもほとんど落葉し、今はドウダンツツジそして野村モミジが真っ赤に染まっています。ことしは特にきれいなようですね。

DSCF0243 DSCF0238 DSCF0134_edited-1 DSCF0157

街路樹のイチョウも黄色く染まり風とともに道路を黄色く染めていますが、眞願寺のイチョウだけはまだ深い緑の葉が茂っていますね。

DSCF0224

2日は婦人会の常例法座でした。久しぶりに体調をくずしておられた法務員の長老鈴木彰氏が来られ、集会鐘をおねがいしました。そこに現職法務員さんも帰寺しましたので、一緒に一枚。まるで孫と一緒って感じでしょうか。(^o^)お元気そうでなによりでした。

DSCF0171

常例にはたくさんの会員が参詣され、ご一緒にお勤めし、ご法話をいただきました。御講師は浦臼真宗寺ご住職土屋慎一師でした。普段の生活や家庭のお話などを交えつつ、大きな声でわかりやすくおひもときいただきました。

DSCF0174_edited-1 DSCF0192_edited-1 DSCF0205_edited-1

14日より16日の毎日午後1時より3時半は、秋の永代経がございます。それまでには雪も降りそうですね。ご自愛いただきまた参詣下さいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください